どんなに年を重ねても、オシャレであり続ける男性って魅力的ですよね。
50代を超えてからまた、モテ始めてきたということも少なくありません。
ですがそれは、オシャレに気を配っていていわゆる”ナイスミドル”といった要因があるからこそです。
60代になってからでも遅くありません!むしろ、貫禄やダンディさが増してきたことで、今までとは違った一面を合わせることで、オシャレにも深みが増してきます。
だけど、何を見て学んだらいいのか分からないといった方のために、60代男性におススメのファッション雑誌をまとめたので、気になった雑誌があればお手に取って実践していきましょう。
【1】MADURO(マデュロ)
MADUROは、「LEON」を立ち上げたことで有名な岸田一郎氏が編集長に就き2014年に創刊しました。
中年期後期から更年期世代をターゲットとしたファッション雑誌となっています。
「いつまでもジジイおしゃれでやんちゃがいい!」というキャッチコピーを基にしており、ヤンチャじじいの在り方というのを伝えていた。
シニアライフスタイル誌というのを根底においていて、ヤンチャなじじい「ヤンじー」をキーワードにしながらも、洗練された形式でファッションのほかにも、車や時計・不動産といった情報も紹介しているのでヤンじーの興味を得る雑誌です。
岸田一郎氏が手がけたLEONと、思想は似ていて欧州系のラグジュアリーブランドを多く掲載しているので、金銭的に余裕のある世代をターゲットとしているのでシニア世代には最適です。
ですが現在は、MADUROは不定期刊行化しており実質休刊状態です。
MADUROオンラインにて情報の発信をしているので、気になった方は公式オンラインを見てみてください。
【2】MEN’S Precious(メンズプレシャス)
MEN’S Preciousは、小学館が年4回のみ発行しているスーツスタイルを主軸にしているファッション雑誌です。
女性誌Preciousならではの、価値観をMEN’S Preciousとして掲げて新たに発信しています。
本誌は、トレンドに流されたスタイルではなく今までのアイテムやスタイルを余すことなく紹介しています。
貫禄を兼ね備えた60代だからこそ似合うスタイルなので、全ての人にはオススメすることができません。ご自身に合う最高のアイテムとコーデをMEN’S Preciousから見つけてください。
MEN’S Preciousの公式サイトでは、最新号の特集内容やデジタル版の購入に加えて気になる方のために「最新号の試し読み」もできるので、どのような感じのファッション雑誌なのかというのを把握することができます。
また、サイト内ではシーズンやシーンに合わせたおすすめのアイテムを細かく紹介している特集ページもあり、いきなり雑誌を買うのにちょっと抵抗をお持ちの方はぜひこちらをご覧いただき参考にしたうえで、購入するということもできます。
40代、50代が対象だがLEONやUOMO、MEN’S EXなどもおすすめ!
次は、”60代におすすめ”ファッション雑誌とうたっているわけではありませんが、世代や貫禄も近い40代、50代におすすめのファッション雑誌を紹介しますので、ぜひご参考までにどうぞご覧ください
LEON(レオン)
LEONで掲載しているアイテムのほとんどが、欧米ラグジュアリーブランドの高額商品となっています。
ターゲット層は「青春時代にバブル景気時代」を過ごした現代の中年男性(いわゆる:おやじ)で、編集長である岸田一郎氏の造った「ちょいワルオヤジ」というワードをあて提供されている。おやじに向けた、おやじのためのファッション雑誌といえます。
LEONが手がけるコーディネートは、スーツスタイルを中心としたモテるおやじの、カッコいい着こなしが掲載されています。
シーズンによってハーフパンツやマリンスタイルといったカジュアルテイストのコーディネートも掲載されるので、オールシーズン購入しても全く損のない一冊です。
靴やバッグ・時計といった小物アイテムの掲載はもちろん、今の時代は男性美容もかかせなくなってきており、LEONでは男性美容に関する記事も掲載しているので何から始めたらいいのか分からない方にもぜひおすすめです。
UOMO(ウオモ)
UOMOを出版しているのは大手である、総合出版社「集英社」が手がけています。雑誌名のUOMOというのは、イタリア語で「男子」もしくは「男性向けの」という意味で最適なものになっています。
周りからファッションについて、アドバイスされることもなくなってくる40代以降の男性たちに寄り添ったスタイルで、確実に参考になるスタイルを提案してくれるそんな一冊となっています。
UOMOの提案するジャンルは、何かだけに固めたものではなく「カジュアル・キレイめ・キレカジ」といったあらゆる世代に合い、さらにシーズンやトレンドにも合わせたジャンルを紹介しています。
堅すぎず緩すぎない、派手過ぎず地味過ぎないコーデやアイテムを取り入れているので、大人の男性でも手が出しやすいという特徴もあります。
MEN’S EX(メンズ エグゼクティブ)
最後に紹介するのはMEN’S EXです。創刊当初はメンズエクストラ、2003年にメンズ・イーエックスに改名、2020年に現在のメンズ・エグゼクティブとなりました。
また、雑誌タイトルにあるEXには「EXPRESS(述べる)」「EXTRA(余分)」「EXECUTIVE(幹部)」「EXCELLENT(優秀)」「EXCITE(刺激)」などといった意味がある。
MEN’S EXのテイストは、若い世代の男性にはない大人の色気・紳士さを最大限に引き立たせるコーデやアイテムを紹介しています。
お金には困らなくなってきた大人の男性が、手にしたくなる上品で高品質なスタイルのアイテムやブランドのコーデを提案していて、年を重ねても”モテ”を意識する日本人にはピッタリです。
ちょっと近くまで外出するときのような、カジュアルなコーデというよりは、パーティーシーンやビジネスシーンに着るカジュアルなコーデが多く紹介されています。
また、料理やお酒についての記事も掲載されているので、あらたな大人の趣味やたしなみに挑戦するチャンスです。
60代男性のファッション雑誌は、ほぼMADUROとMEN’S Preciousの二択!
60代男性におすすめのファッション雑誌はいかがだったでしょうか。
最初にご紹介したMADULOはほぼ休刊状態となってはいますが、公式サイトで最新情報を取り入れることができます。
MEN’S Preciousを購入してトレンドアイテムではなく、今までの厳選されたアイテムを知ることから始め、あらたなコーデの扉を開いてみるのもいいのではないでしょうか。